2006年06月05日

静岡県人バトン

現在すんでいる静岡県のバトン
今回は回す人はなしです。

●富士山は静岡県のものだと信じてやまない。

 別にそれはない。

●意識上では富士山は静岡県にのみ存在してると思っている

 それはない。

 

●東静岡駅の前のNTTのビルは最初誰もが新しい市役所を作っているんじゃないかと思っていた。

 そういえば、建築していたね


●高校サッカーで一回戦負けした後の沈み方は尋常で無い。

 いやそんなことない


●お茶の実を投げて遊んだことがある。

 お茶の実ってなに?


●「はましょう」といえば、浜田省吾ではなく「浜松商業」、「ハマコウ」といえば「浜田幸一」ではなく「浜松工業高校」だ。

 なにそれ?

●気がつくと、「しぞーか県」「しぞーか市」「しぞーか駅」などと発音している。

 そんなことない。


●県庁所在地が静岡市にあるのは間違いだと思っている。

 思わない

●なんなら西部地方で独立してもいいと思っている。

 いや、特に。

●小学校の時、椅子に座布団があり、防空頭巾の形をしていた。

 そうなんですか?


●スーパーといえば「ひのや」。デパートといえば「ヤオハン」だ。

 スーパー:しずてつストアまたはオカノ。

 デパート:特になし


●大雨が降ると、必ず誰かが七夕豪雨の話をする。

 しません。

●芥川賞受賞の金原ひとみは「きんぱら ひとみ」だと思っていた。

 思わない^^;


●「出ない」のアクセントは「出」ではなくて「な」にあるものだ

 どっちでもいいじゃないの?


●北へ行くことを上に行くと言う。

 
 いいません。


●試験販売地で、新製品を全国に先駆け、いち早く試せるのは自慢だが、「何についても平均的な県」と思うと、いささか寂しい。

 そうかな〜。


●新幹線の駅の数が多いことが自慢だ。

 自慢じゃないけどよく考えると多いね〜


●明日の天気は、ヤン坊、マー坊もしくはソーセージおじさん、あるいは、テレシーズが教えてくれる。

 引っ越してきてヤン坊、マー坊天気予報見たときはびっくりした。



●長野県とお隣さんという意識が極めて薄い。

 イメージないね。



●大井川の向こうの住民とは味覚が違うと思う。

 そうなの?


●テレビなどで「杉山」「望月」という姓の人を見ると「絶対この人、静岡出身だよ」と言ってしまう。

 そうなの?



●他県にある富士見台という地名はちっとも富士見台ではないと思う。

  

 そんなことない


●3000メートル級の山の頂の住所まで「葵区」にしてしまう強引さが静岡らしい。

 そうなの?すげ〜〜〜〜〜〜


●最近あちこちの市町村で合併が行われるため、住所録がぐちゃぐちゃになってしまった。

 静岡県って合併多いね。静岡での知り合いが意外と少ないので影響なし



●焼津みなとマラソンの賞品の冷凍カツオは、電車で持って帰る時かなり恥ずかしい。

 そうなんだ、自宅に持って帰るより実家に持って行きそう。



●「探偵ナイトスクープ」を土曜の昼に放送するなんて、関西人にあんま見ない

 
 そうなのか・・・・・???


●浜名湖より西から文化圏が変わると信じている。

 名古屋圏だね。


●友人・知人の中に「いちご娘」のバイトをした女性がいる。

 いない


●おでんは駄菓子屋で食べるものである。

 居酒屋だろう


●地震が来ると「もぅ、終わりか」と思う。

 揺れ具合によりけりでも実際は思わない


●しかし慌てることなくのんびり お茶を飲んでいる人が多い。

 そうだね。引っ越して会社のパートさんの冷静ぶりには圧巻


●サッカー選手がそのへんにいる。

 いない


●「すみや」のカードを持っている。

 昔持っていた。でも神奈川でね


●半袖のアクセント、「は」が高くて笑われたことがある。

 意味わからん。


●磐田のジュビロードの廃れっぷりもハンパじゃないが、清水のエスパルス通りもなかなかの廃れっぷりだ。

 知っているがそうなの?


●初めてのデートはパルパルかフラワーパーク、もしくは有楽町

 静岡に来る前来てからもない


●学区外に出かけるときは制服着用。

 なんで?知らない。


●小学校の給食で、毎日お茶が出た。

 小学校は大阪と神奈川だったのでお茶は出ていない


●英語でいう「VERY」は、たとえば「どっかわいい」「ばかかわいい」といったように「ど」か「ばか」だ。

 知りません。


●「急いで」という意味で「ちゃっと」と言ってしまう。

 いわない

●「さわやか行ってきた」と聞くと相手はハンバーグかステーキを食べたんだな、とわかる。

 最近わかってきた(最初はレストランとは思ったが)


●出身を聞かれると、県名ではなく「静岡市」とか「浜松」とか言っちゃう。

 ごめん該当外なので


●ねぎまといえば豚肉とネギに決まっている。

 焼き鳥じゃないの?

●印鑑は「ハンコ」ではなく「ハンコウ」が正しいと信じきっている。

 ハンコだよ。

●シーパラといえば、伊豆三津シーパラダイスだ。八景島は認めない。

 なんでやねん。


●知事が新幹線「のぞみ」に通行税をかけようと言ったとき、激しく同意した。

 それ聞いたときすごくあきれた。


●県外の人間に「ちみくる」って言葉が通じなかったとき愕然とした。

 使いません。


●鹿島アントラーズが憎い。

 ノーコメント。

●浜松のアクトシティはハーモニカの形を素に作られた事を知っている。

 知らない。


●ミニ四ファイターに会ったことがある。

 知らない。名前はどっかで聞いたことあるけど


●お茶を自分用に買ったことはない。

 買いません。


●クラスに「鈴木」が5人以上いたことがある。

 

 いやそんなにいない


●湖西市は愛知県でもイイと思う。

 そんなことない


●酒井美紀を見るとジャンジャンサタデーを思い出す。

 そんなことない。純情派だったけ?


●ちびまるこちゃんが静岡の代表だ。

 他にもある


●名曲「ごてんばあさん」の呪文のような歌詞の作詞者・伊達歩は伊集院静であることは百も承知だ。

 

 そもそも、ごてんばあさんって何ですか?


●柿は真四角でないと許せない。

 別に・・・・・

●日本平ホテルの客の何割かは、ホテルに到着する前に車酔いしていると思う。

 日本平。。。ホテルには行かないのでわからない。


●登呂地区を、人は「静岡のヴェネチア」と呼ぶ。

 いわないでしょう。


●スイーツといえば、もちろん安倍川餅だ。

 なんで?


●静岡市両替町・呉服町・七間町近辺に行くことを「お街に行く」と言ったことがある。

 なんで?


●富士急ハイランドは、ほとんど地元である。

 果てしなく遠い。。。


●「松村さん」が、「村松さん」と間違われた回数は尋常ではない。

 知らない


●お好み焼きなどに入っている小エビを「桜海老」と呼ばれるとやきもきする。

 質問の意味がよくわかりません。


●体育の授業で、女子もサッカーがある。しかも熱い。

 知らないけど聞いたことある。


●そのうち伊豆半島は折れると思っている。

 そうか?


●県の西部のラーメン屋で餃子を頼んだとき、餃子にもやしが付いてこないと寂しい。

 もやし!?


●落花生とはゆでて食べるもの。ピーナッツは落花生ではないと思っている。

 しらない


●イルカを食べたことがある。

 食えないでしょ


●ヤマダ学生服のCMソングが歌える。

 
 歌えません

 

●「楽器」を「ガ」にアクセントをつけて発音すると、YAMAHA(日本楽器)のことを指す。

 なんじゃそりゃ。


●♪田子重〜でお買い物〜♪の『スーパー田子重』のCMソングも歌える。

 歌えません。


●テレビ寺子屋の吉岡たすく先生は、心の恩師である。

 んなわけしるか!ボケェ(´д`)


●塾といえば、佐鳴か秀英だ。

 なんで?


●遊園地パルパルには案外行かないが、フラワーパークには、なにげに行く。

 行った事ない。


●青崩れ峠は何時になったら通れるのかと思うが通る事はない。

 そこどこ?


●♪東からはこ〜ね越えたらSBS、西からは浜名湖みえたらSBS♪と歌える

 知らない。

●夕方の番組は「まるごとワイド」か「とびっきり静岡」。

 時間的にあんまり見ないのでなんとも言えない。


●不動産屋の営業に「この窓からは富士山が見えるんですよー!」と紹介されると、「コイツ、よそ者だな」と思ってしまう。

 いわれたことない


●第二東名の開通を凍結しろというやつにいっぺんその工事状況を見せてやりたい。

 第二東名の場所知らないからわからない。


●箱根は静岡県でもいいんじゃないかと思うことがある。

 ない


●どこまでもチャリでいく。

 状況による。


●プロバイダーと言えばTOKAIだ。

 しらない


●軽自動車といえば、あくまでスズキ。ダイハツのことは見て見ぬふりをしている。

 仕事の関係でなんとも言えない


●おでんのだし汁は透明ではなくて継ぎ足され続けた黒色である。

 わからない


●おでんは鰯の粉をかけて食べるものだ。

 そうなの?


●市役所のアクセントが「市」である。

 そうなの?


●連休や夏休みなどに伊豆を目指してやってきて渋滞にハマっている県外ナンバーの外車を見て優越感を感じた事がある。

 ないっすね


●宝永山の知名度の低さが不憫に思える。

 そんなことない?


●動物園はもっぱら日本平動物園が王道。

 そうなの?

●静岡市はカンヌ市と姉妹都市であるにも関わらず、映画関係のイベント等は皆無に等しいのが辛いところだ。

 そうなんだ姉妹都市自体知らない


●お笑いコンビ「Don Doko Don」というと『くさデカ』を真っ先に思い出す。

 思わない。

●いつか沈むと思っている。

 どういう意味で言っているのか?


●のぞみカードを持っている。

 ない。

●子メロン漬けをきゅうりと言われるとガッカリする。

 しらない。


●袴田吉彦は「有玉の星」。

 しらないよ


●公報の5時のチャイムはひそかに自分の一日の大事な響きになっている。

 人によるでしょう


●イルカの肉やチョコレートケーキが給食に出てくる。

 そうなんですか?


●県西部はウナギ、スッポン、うなぎパイと、精力のつくものが名物でちょっと恥ずかしい。

 恥ずかしくないけど、多いね


●紀州みかんや愛媛みかんと張り合う気はないが、宇治茶・鹿児島茶は認めない。茶は静岡が本家。

 そこまで思わない

●好きな寿司ネタは、まぐろだ

 いいえそんなことない

 
●はんぺんの色と言えば。

 
 きつね色?

長いね〜〜〜
posted by WAKA at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18875884

この記事へのトラックバック
×

